2020年03月29日

VRChatでなでなでするためだけにQUEST借りてみた。その1

最近、VRChatにハマってしまったのです。
なでなでされると一瞬で限界化するぐらいのハマリ度ですが、いかんせん没入感が足らないのです。
デスクトップ環境でVRChatしてるからですね。はい。

で、VRChat(以下VRCと表記)でいろいろな方に話を聞くと、アストネスさんで借りちゃいなYo!という
お話をたくさーんいただきまして、どうしようか考えてたところなのです。で、VR借りる条件を考えてみました。
・なるべく安い
・貧弱パソコンでもなんとか動く
・なにかあったときに相談乗ってもらえそう

ということを考えたら、赤字でちゃいそうなお値段でやってるアストネスさんでオキュラスOUEST借りれば
低スペックPCでも最悪スタンドアロンでVRCすればいいんじゃね??パソコンにUSBケーブルで動けばめっけもんだし相談ももってもらえそう、それにコロナで外出自粛じゃん!!、これじゃ暇だから借りるしかないじゃんということで即座にレンタル申し込みしました。

アストネスさんのはこちら https://astoness.com/

借りた商品はこちら
オキュラスクエスト
オキュラスリンクケーブル
HAPBEAT(お試し版)


です。お昼の12時までに本人確認すれば即日出荷ということでしたが、決済して免許証の画像送ったのが13時11分・・・まぁ翌日発送でいいやーとおもったら間に合わせていただけたのでありがたかったです。

宅配便でとどきました、安心のクロネコヤマトです。クロネコメンバーズなら追跡できるし、最悪受け取り場所変更できるので親バレも安心。
で、いざ開封。すっごーい、かっちょいいケースにはいってるーー、うおーーーーー!!!

as1.png

あや、やだ、すごそーーーう!!

as2.jpg

そして、そく充電。といってもフル充電でした。流石です。
そしてセットアップですが、とどいた一式に説明書はありません。素直にアストネスさんのWebに使い方がのっているので見ましょう、私はみて助かりました。(コントローラーの電池の入れ方は書いてあげたほうがいいと思います。でも電池ブタがマグネット式だったので感動しちゃった)

で、とりあえず起動できたし、VRCをインストール!!ひゃっほー!!!
そして晴れてVR環境でVRCを開始・・・・しかーし!!アバターがQUEST対応じゃないからデフォルトに変えますね(英訳)みたいな画面がでてフリーズ、しかたなくPCのデスクトップモードからQUEST対応アバターに変更して再起動。おーーーー!!!あるくぞー!!でもめっちゃVR酔いする・・・・ぐへ・・・・・
チュートリアルワールドで助けていただきQUSETの扱いもわかったので、VRCを満喫します。ちなみにQUESTでVRCすると行けるワールドとかにかなり制限があるのと、私だけならいいですけど不安定でした。やっぱりPCVRをオススメします。ビートセイバーならバッチリですよー!VRCをとりあえず体験したいというのであればQUESTは気楽にできるのでオススメです。QUESTで楽しんでからUSB-CケーブルとPCを用意してPCVRをやればいいのです(極論)

VRCはいいぞ!!!

(いざPCVR化へ、その2へ続く)
posted by 椎名つなみ at 16:22| 日記